ライフハック

【AFFINGER5】プロフィールが表示されない時の対処方法

2020-10-04

たお

ブログテーマにAFFINGER5のWINGを使っているんだけど、サイドバーのプロフィールがうまく表示されないなぁ...。どうやったらいいんだろう?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回は、WordPressのテーマにAFFINGER5のWINGをお使いの方で、サイドバーのプロフィールがうまく表示されない場合の対処方法について、解説します。

というのも、ユーザー(author)を変更したところ、下記の様に、サイドバーへプロフィール文が表示されなくなってしまいました。

そのため、今回はこの問題を解決していきます。

本記事の信頼性

本記事は、筆者が実際にAFFINGER5のWINGを使っており、プロフィールが表示されなくなった時に対処した経験に基づいて執筆しています。

結論

まず結論からいうと、AFFINGER5のWINGでは、デフォルトで

サイドバーにプロフィールが表示されるユーザー=WordPressインストール時に作成した管理者ユーザー

と設定されています。

そのため、この紐づけを別のユーザーへ変更すれば、表示されるようになります。

設定手順

手順①author IDを調べる

まず「https://サイトのURL/?author=1」と入力します。

すると、URLが転送され、あるユーザーが投稿した記事一覧が表示されます。

このauthor=●の数字を1から順番に変えていき、今回プロフィールを表示させたいユーザーIDとなる番号を探していきます。

手順②紐づいているauthor IDを変更する

WordPressにログインし、AFFINGER5管理→SEOとクリックします。

ページ真ん中の「表示する管理者IDの変更」より、先ほど調べたユーザーの番号に変更します。

最後に、ページ一番下にある「save」をクリックします。

手順③プロフィール紹介文を入力する

続いて、「ユーザー一覧」を表示し、プロフィールに表示させたいユーザー名をクリックします。

プロフィール情報にプロフィール文を入力します。

ここで入力した文章がサイドバーのプロフィールとして表示されます。

手順④プロフィール表示をONにする

外観→カスタマイズをクリックします。

オプションカラー→サイト管理者紹介(プロフィールカード)とクリックします。

「プロフィールカードに変更」にチェックを入れ、上部にある「公開」をクリックします。

サイトのトップページを開くと、サイドバーへプロフィール文が表示されるようになります。

Adsense Block

Adsense Block

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life