ライフハック

iPhoneで「この曲を再生したあと、再生を続けますか」の対処法

2020-10-04

たお

最近、iPhoneのミュージックアプリで、「この曲を再生したあと、再生を続けますか、それとも以前にキューに追加したミュージックをキューから削除しますか?」というメッセージが表示されるなぁ...。何度も表示されて邪魔に感じるんだけど、消す方法はないかな?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

iPhoneのミュージックをお使いの方で、下記のメッセージが何度も表示されてしまう、という方はいらっしゃいませんか?

この曲を再生したあと、再生を続けますか、それとも以前にキューに追加したミュージックをキューから削除しますか?

今回は、このメッセージの意味と対処方法について、解説していきます。

本記事の信頼性

本記事は、筆者が実際にiPhoneでミュージックアプリを使っていて、このメッセージが表示されるようになった時に対処した経験に基づいて執筆しています。

対処方法とメッセージの意味

結論として、何度も表示されて邪魔と感じる方は、消去をタップしてください。

このメッセージは、元々再生していた曲リストがある状態で、新しく別の曲を割り込み再生しようとしたときに表示されます。

新しく再生した曲のあとに、元々再生していた曲リストに戻るか、それともその曲リストを破棄するか、ということを聞かれています。

『現在再生中の曲の後ろに "再生待ちの楽曲" がある状態で、別の曲を再生しようとした場合』に表示されるものです
選択した楽曲を今すぐ聴きたいなら『(再生待ちリストを)消去』を選べばいいんです

AppleMusicで急にこの言葉が出てくるようになったんです… - Yahoo!知恵袋

実例

もう少し分かりやすく説明するために、実際のケースを考えてみます。

現在、サザンオールスターズのアルバムを再生しています。

そして、その再生中に、浜崎あゆみの楽曲を再生しようとしたとします。

すると、下記の様なメッセージが表示されます。

「続ける」を選んだ場合

浜崎あゆみのアルバムを再生したあと、元々聴いていたサザンオールスターズのアルバムに戻ります。

つまり、サザンオールスターズのアルバムに割り込む形で、浜崎あゆみのアルバムが再生されるのです。

「消去」を選んだ場合

一方、「消去」を選ぶと、どうなるのでしょうか?

「消去」を選ぶと、浜崎あゆみのアルバムを再生したあとには何も再生されません。

つまり、元々聴いていたサザンオールスターズのリストは消去されるのです。

これが、「続ける」と「消去」の違いなのです。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life