ミャンマー生活

【0120】無料!海外からのフリーダイヤルの掛け方【かけ方】

2019-11-11

たお

海外からフリーダイヤルをかけたいんだけど、どうやってやるんだろう、、、?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

本記事では、海外から日本のフリーダイヤル(0120から始まる番号)へ電話をかける方法を解説します。

というのも、ポイントカードなどの登録情報を変更するときや、何か問い合わせをしたい時に、問い合わせ窓口がコールセンター受付のときあります。

その際に、問い合わせ先の電話番号の記載がフリーダイヤルしかないときがあり、困った経験があるからです。

また、日本の携帯電話も持っていったのですが、残念ながらでは、海外からフリーダイヤルの利用はできませんでした。
※ドコモ、auの携帯電話は不可、ソフトバンクはWebに記載がなく不明。

その解決策として、今回はブラステルというアプリをご紹介します。

ブラステルとは?

ブラステルは月額基本料が無料のIP電話サービスです。

競合のIP電話サービスとして、SMARTalk(楽天モバイル)などがありますが、SMARTalkはフリーダイヤルに対応していません。

一方、050 plus(NTTコミュニケーションズ)やLaLa Call(オプテージ)はフリーダイヤルに対応していますが、月額基本料がかかります。

ブラステルは無料で海外からフリーダイヤルを掛けられるという点で強みがあります。

ブラステルの登録に必要なもの

  • 日本のSIMカード
    →登録に日本の携帯番号でのSMS受信が必要であるため
  • スマートフォン
    →ブラステルのアプリをインストールする必要があるため

登録手順

以下、iPhoneを例に説明してますが、流れはAndroidも同様です。

手順①My 050アプリのインストール

Apple Store・Google Playから、「My 050」をインストールします。

My 050

My 050

Brastel Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

手順②新規アカウント登録

「My 050」を開き、User IDに「new」と入力し、「かんたん設定/新規登録」をタップします。

アカウントを持っていないので、「いいえ」をタップします。

手順③SMS認証

日本の携帯番号を入力し、「認証コードを送信する」をタップします。

すると、入力した携帯番号へSMSが送られてきます。

先ほどSMSで送られてきた「4桁の数字」と「メールアドレス」を入力し、「次へ」をタップします。

手順④支払情報は入力不要

支払い情報を聞かれますが、無料で使える機能のみを利用するため、「今はチャージしない」を選択し、「次へ」をタップします。

手順⑤アカウント情報の払い出し

ユーザーID、パスワード、電話番号が払い出されます。「New Account」を押します。

メールでもユーザーIDとパスワードが届きますので、メモしなくても大丈夫です。

手順⑥ログイン

先ほどの「ユーザーID」と「パスワード」を入力し、右上の「保存」を押します。

手順⑦電話をかける

無事ログインできました。フリーダイヤルを掛けるには、番号を入力し、緑の「050」を押します。

注意事項

有効期限は登録から1年間です。1年間経過した場合は一度アプリを削除し、再度インストールする必要があります。

有効期限はありますか? いつまで利用できますか?

My 050サービスは、050番号取得後1年間が有効期限となります。ただし、ブラステルカード(アカウント)にご入金されるか、有料の通話をご利用いただきますと、その日から有効期限は1年間延長されます。 1年以上ご入金または有料の通話がございませんと、050番号、ブラステルアカウント、残高は抹消となりますのでご注意ください。 なお、お客様の有効期限は、弊社ウェブサイトの「マイアカウント」にログインいただき、「カード残高&通話明細」からご覧いただけます。

よくある質問 - Brastel

-ミャンマー生活

© 2021 たおさんのMyanmar Life