OneNoteを使おうとしたら、なかなかOneDriveに接続できないなぁ、、、どうやったら解決できるのかな?
本記事では、このような疑問に答えていきます。
本記事の内容
今回はOneNote2010をお使いの方に向けて、OneDriveと同期できないときの対処方法について解説します。
というのも、OneNoteでノートブックをOneDriveに接続し、どの環境でもOneDriveにあるファイルと同期するようにします。
すると、スマホやMacなど色々な環境で編集しても、その内容が反映されるようになり、大変便利です。
そのため、OneNoteをOneDriveへ接続しようとしたのですが、何度やってもエラーが出てOneDriveへ接続できませんでした。
そこで今回は、その対処方法について、解説をしていきます。
本記事の信頼性
本記事は、筆者が実際にエラーに遭遇し、OneDriveへ接続ができませんでした。
そこから対処をして同期ができるようになった経験に基づいています。
Contents
現象の確認
OneNoteでOneDriveへ同期を行うには、OneNoteからOneDriveへ接続する必要があります。
しかしながら、何度やっても下記の通り、「Microsoft OneDriveに接続できません。」というエラーが出て接続ができませんでした。
解決方法
実は、この問題を直接解決することはできませんでした。。。
というのも、OneDriveのアプリを最新にしても、「Microsoft OneDriveに接続できません。」というエラーのままだったからです。
個人的な推測なのですが、Office2010は2020/10/13にサポートが終了しますので、接続先などが変更されているのかもしれません。
そのため対処策として、別の方法をとります。
それは、OneDriveをローカルドライブのように使う方法です。
今回は、その方法を解説します。
手順①OneDriveを最新版にする
まず、OneDriveを最新版にします。
というのも、筆者の場合、OneDriveのバージョンが古すぎるようで、OneDriveのアプリケーションの起動ができなかったからです...
最新版をダウンロードするには、OneDriveのサイトへアクセスし、「ダウンロード」をクリックします。
ダウンロードした「OneDriveSetup.exe」を起動します。
セットアップが始まります。特にやることはないので、待ちます。
ちなみに、私の場合は完了のメッセージも出ませんでした...
手順②OneDriveを起動する
スタートボタンをクリックし→「onedrive」と入力します。
そして、「OneDrive」を立ち上げます。
手順③サインインをする
OneDriveのアカウントでサインインします。
手順④初期設定を行う
たくさん聞かれますが、1つずつ対応していきましょう。
プライバシーの尊重
「次へ」をクリックします。
オプションデータの送信
「オプションのデータを送信しない」を選択し、「承諾」をクリックします。
OneDriveフォルダー
「次へ」をクリックします。
私の場合は以前と同じアカウントで利用するので、「このフォルダーを使用」をクリックします。
アップグレード
「後で」をクリックします。
機能の紹介
すべて「次へ」をクリックします。
モバイルアプリ
「後で」をクリックします。
完了
やっと完了です。「OneDriveフォルダーを開く」をクリックします。
手順⑤OneNote用フォルダを作成する
OneDriveのフォルダ一覧が表示されます。また、左のツリーからも開くことができます。
今後、ここにファイル保存すると、クラウドのOneDriveと同期がされるようになります。
もちろん、OneNoteのファイルだけに限らず、何でも保存できます。
まずは、OneNote用のフォルダを作成します。
手順⑥保存先を指定する
OneNoteを立ち上げ、ファイル→共有→ネットワーク→参照をクリックします。
そして、先ほど作成したOneNoteフォルダを指定します。
最後に、「ノートブックの共有」をクリックします。
これで、今後はOneNoteで編集したものはOneDriveへも保存されるようになります。
Office 2010のサポートについて
Office 2010のサポートが2020/10/13に終了しますので、それまでに新しいOfficeにアップグレードしましょう。
Office 2010 のサポートは 2020 年 10 月 13 日に終了 し、拡張機能および拡張セキュリティ更新プログラムはありません。
今後 Microsoft は、Office 2010 のテクニカルサポート、バグ修正、セキュリティの修正プログラムを提供しません。これにより、脆弱性が報告または発見される可能性があります。 セキュリティ更新プログラムは、有害なウイルス、スパイウェア、およびその他の悪意のあるソフトウェアから PC を保護するためのものです。
Office 2010 のサポートの終了 - Microsoft Office