Go To トラベルキャンペーンって話題になっているけど、使ってみたいなぁ...。複雑そうだけど、大丈夫かなぁ、、、
本記事では、このような疑問に答えていきます。
本記事の内容
本記事では、Go To トラベルキャンペーンの使い方について、解説していきます。
結論として、これから予約する方は、複雑な手続きは不要です。
楽天トラベルやじゃらんから予約すれば、割引が適用された価格にて予約、利用できます。詳細は本編にて記載します。
例外として、割引価格が適用される前に旅行した方は、個人で事後申請が必要です。
その際に必要な書類や手続きなどがありますので、本記事では、その申請方法も解説していきます。
記事の信頼性
実際に、私は割引価格が適用前に、個人で宿泊施設を予約し、利用してみました。
というのも、7/31~8/3まで仕事が休みで4連休だったためです。
コロナ禍というこのご時世なので、遠出せずに市内でゆっくりできる場所を探したところ、地元の温泉旅館がGo To トラベルキャンペーンの対象となっていました。
地元への経済貢献も含めて、実際に利用してみましたので、その経験に基づき、記事を記載しています。
本記事は8/4時点の情報で記載しています。
最新情報はGo To トラベル事業公式サイトや各種予約サイトも随時更新されていますので、合わせてご覧ください。
Contents
GoToトラベルキャンペーンと使い方
Go To トラベルキャンペーンとは
Go To トラベルキャンペーンとは、観光庁が主導となり、実施している施策です。
なぜこのような施策をおこなうのでしょうか?
といいますのも、新型コロナウイルス感染症の影響により、旅行業、宿泊業、飲食業、交通業などの各種観光産業が経済的なダメージを受けています。
地域経済の活性化のために、観光客を呼び込む目的で、政府が観光客へ旅行代金の割引を行っているのです。
観光産業は、旅行業や宿泊業のみならず、貸切バス、ハイヤー・タクシー、レンタカー、フェリー、飲食業、物品販売業など、裾野が非常に広く、多くの地域の地方経済を支える重要な産業ですが、新型コロナウイルス感染症発生直後より、大変深刻な影響を受けています。
Go To トラベル事業は、多種多様な旅行・宿泊商品の割引と、旅行先の土産物店、飲食店、観光施設、交通機関などで幅広く使用できる地域共通クーポン券の発行により、感染拡大により失われた観光客の流れを地域に取り戻し、観光地全体の消費を促すことで、地域における経済の好循環を創出しようとする事業です。
事業者向け Go To トラベル事業公式サイト
Go To トラベルキャンペーンの内容
Go Toトラベルキャンペーンは、出発日で内容が2つに分かれます。
①7/22~8/31に出発する旅行の場合:旅行代金の35%割引
②9/1以降に出発する旅行の場合:旅行代金の35%割引とクーポン券支給
注意点
報道にもある通り、
・宿泊施設や観光地が東京都が含まれるの旅行
・東京都在住の方の旅行
はGo To トラベルキャンペーンの対象外となっています。
【東京都が目的地に含まれている旅行】
宿泊付きのご旅行であっても、日帰り旅行であっても、以下の場合にはGo To トラベル事業の対象外とします(割引支援を行わない)。
・宿泊施設が東京都の場合
・入場観光、下車観光、食事場所、体験メニュー等に東京都が含まれる場合Go To トラベル事業対象地域に関する当面の取扱い方針について(東京都) | 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト
【東京都在住の方が旅行する場合】
(1)個人、グループでお申し込みの旅行の場合
・旅行者が東京都内在住の場合、割引の対象外となります。
利用方法と複雑な申請が不要な理由
Go To トラベルキャンペーンの申し込みや割引適用については、上記の①、②のどちらの場合でも、個人で何か特別な申請は不要です。
その理由として、楽天トラベルやじゃらんなどのオンライン予約サイトにて、Go Toトラベル対象の宿泊業者を選ぶと、既に35%割引された価格が反映されているからです。
じゃらん
Go Toトラベルの割引適用の宿泊施設には、「Go To トラベル対象」というラベルが貼ってあります。
また、予約の手続き時に「Go To トラベルクーポン利用有無」にチェックが入っていることを確認してください。
※詳細を知りたい方はじゃらんトップページの上部にある「Go To トラベルキャンペーン実施中!」をクリックします。
楽天トラベル
楽天トラベルのトップページに移動します。
ページの中部に「Go To トラベルキャンペーン」のリンクをクリックします。
ページ真ん中ぐらいにある「最大35%OFFクーポンを獲得する」をクリックします。
「このクーポンを使う」をクリックします。
すると、Go To トラベルキャンペーン対象の宿泊施設が表示されます。
予約時に「クーポン利用」にて、「Go To トラベルキャンペーン」のクーポンを選択してください。
移動手段について
Go To トラベルキャンペーンでは、新幹線や飛行機などの移動手段も割引適用されます。
しかし、個人にて手配した場合は割引適用外となります。
そのため、移動手段も割引適用したい場合は、各Web予約サイトから、航空券や新幹線付きのプランにて手配する必要があります。
じゃらん
じゃらんトップページから、「じゃらんパック(交通+宿泊)」をクリックします。
ページ上部のGoToトラベルキャンペーンをクリックします。
ページ中頃にある「今すぐクーポンを獲得する(じゃらんパック専用)」をクリックします。
旅行代金と交通手段に合わせて、クーポンを取得します。
宿泊施設のみの場合と同様に、予約手続き時に取得したクーポンが適用されているかを確認します。
楽天トラベル
楽天トラベルのトップページ→Go Toトラベルキャンペーンのサイトで、右側の国内ツアーの「クーポンを獲得する」をクリックします。
宿泊施設のみの場合と同様に、予約の手続き時に取得したクーポンが適用されているかを確認します。
個人での還付申請方法
各種予約サイトでの割引適用前(具体的には7/27前後)に、Go To トラベル対象の宿泊施設を予約した場合は、割引価格が適用されていないません。
そのため、個人で割引分を払い戻しする申請を行う必要があります。これを「還付申請」といいます。
ここでは、還付申請する方法を解説します。
※Go To トラベル対象宿泊施設はこちらから
還付申請期間
2020/8/14~2020/9/14まで
必要書類
下記の通りです。必要なフォーマットは公式サイトからダウンロードできます。
①事後還付申請書(様式第1号)
旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト
②支払内訳がわかる書類(支払内訳が記載された領収書、支払内訳書等)
③宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載されているもの)
④口座確認書(旅行者用)(様式第2号)
⑤口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
⑥住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)
⑦同行者居住地証明書(様式第21号)
①事後還付申請書
こちらからダウンロードし、フォーマットに沿って必要事項を記入・印刷します。
②支払内訳がわかる書類
領収書原本で大丈夫なようです。
③宿泊証明書
宿泊時に宿泊施設から貰ってください。
私はチェックイン時に「Go Toトラベルの宿泊証明書が欲しい」と伝えたところ、施設側でフォーマットも準備していただき、チェックアウト時に領収書と合わせて発行してもらえました。
④口座確認書(旅行者用)
こちらからダウンロードし、フォーマットに沿って必要事項を記入・印刷します。
⑤口座番号を確認できる書類
通帳またはキャッシュカードのコピーを準備します。
⑥住所が確認できる書類
免許証や健康保険証のコピーを準備します。
⑦同行者居住地証明書
こちらからダウンロードし、フォーマットに沿って必要事項を記入・印刷します。
書類送付先
〒105-0003
東京都港区西新橋1丁目 24−14 西新橋一丁目ビル6階
Go To トラベル事務局 還付申請係 宛
※送料は申請者負担
※9月14日消印有効
おわりに
報道でもありましたが、まだまだ未決定の部分が多く、事業者も混乱しているようです。
アップデートありましたら、こちらでも共有していきたいと思います。