ライフハック

LINEの日付の表示形式がおかしいときの対処方法

2020-09-26

たお

LINEで日付の表示形式が何かおかしいな...。日と月が反対に表示されるので、逆にしたい。

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

本日は、iPhoneでLINEでタイムラインやトークで表示される日付について、月と日が逆に表示された場合の対処方法を解説します。

というのも、iOS14にアップデートした辺りからなのか分かりませんが、LINEで月と日が逆に表示されるようになりました。

元々は「月/日(曜日)」という形式だったのですが、いつの間にか「日/月(曜日)」になっていました。

ミャンマーでは「日/月」の順番が一般的なので、順番自体は構わないのですが、トーク上だと何か文字がはみ出しているように表示されてしまっており、それが非常に気になりました。

今回は、この設定を戻す方法を解説していきます。

本記事の信頼性

本記事は、筆者が実際にLINEを使っていて、日付の表示形式を修正した経験に基づいて執筆しています。

対処方法

結論、この日付はiPhoneの本体の設定に依存します。

対処方法として2つあり、地域の設定を変更するか、暦法を変更するか、のどちらかになります。

私がそうなのですが、海外に住んでいる(いた)ために、地域の設定を変えている方がこうなってしまっているのではないかなと思います。

手順①設定を開く

iPhoneの設定を開き、「一般」をタップします。

手順②地域と言語を開く

次に、「地域と言語」をタップします。

手順③-1:対処方法その1・・・地域を変更する場合

地域を「日本」に変更します。

変更後、短時間の再起動が走ります。

手順③-2:対処方法その2・・・暦法を変更する場合

暦法を「和暦」へ変更します。

手順④LINEを確認する

LINEを開き、日付の表記が「月/日(曜日)」の順番になっていることを確認します。

これで設定はおしまいです。お疲れ様でした。

参考:ミャンマーでの日付の表記について

日本では「年/月/日」の表記が一般的ですが、国によって表記が様々です。

  • 日本:年/月/日 例:2020/9/26
  • アメリカ式:月/日/年 例:9/26/2020
  • イギリス式:日/月/年 例:26/9/2020

ミャンマーではイギリス式の「日/月/年」の表記が一般的に使われています。

ただし、これだと紛らわしいので、メールなどでアポイントメントを取る際にスケジュールを明確にしたい場合は、私は「26 Sep.」のように、月を英語で書くようにしています。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life