「Runtasticを退会したいけど、Webサイトを見ても全く分からないな、、、どうやって退会するんだろう?」
「adidas Runningやadidas Trainingの退会をしたい。」
本記事では、このような疑問に答えていきます。
本記事の内容
これまで、私はランニングの記録計測に、adidasのRunnning(旧名Runtastic:ランタスティック)というアプリを使っていました。
しかし、ミャンマーで自分がよく行くジムでは、ランニングマシンがLife Fitness製でした。
そのため、現在は記録アプリとして、Life Fitnessがリリースしているアプリ「LFconnect」を使っています。
というのも、「LFconnect」はBluetoothでランニングマシンと連携し、ランニング終了時にそのワークアウトの消費カロリー、継続時間、距離などが自動的に記録されるため、非常に便利だったらです。
そこで、adidasの「Runtastic」を退会し、アプリをアンインストールをしようと思ったのですが、退会手順が非常に分かりづらかったです。
そのため、本記事にて退会方法を解説したいと思います。
本記事の信頼性
本記事は、実際に筆者がRuntasticを退会した経験に基づいて執筆しています。
この記事はadidas Runningを例に記事にしていますが、adidas Trainingをお使いの方も同様の手順で退会できます。
Contents
Runtasticとは?
そもそも、Runtasticやadidasとはなんでしょうか?
というのも、本サービスに関するブランド名について、色々と名称があり大変紛らわしいため、いったん整理してみました。
Runtastic
Runtasticとは、元々は2009年にオーストリア人によって設立された企業の名前です。正式な会社名はruntastic Gmb。
Runtasticはフィットネス関連のブランド名としても使われ、アプリ名やWebサイトのコンテンツなど、各種サービスにRuntasticというブランドで展開していました。
2015年にadidasがRuntasticを買収し、現在はadidasのグループ会社となっています。
アディダス グループが、Runtastic を買収
adidas GROUP - お知らせ
本日アディダス グループは、Runtastic (ランタスティック)の発行済み株式を全て買収したことを、両社(adidas AG 社と runtastic GmbH 社) 合同で発表いたしました。買収額は 2 億 2 千万ユーロとなります。
adidus Running
adidus Runningが、現在のアプリの正式名称です。
今まではRuntasticというアプリ名だったのですが、2019年9月にadidus Runningに変更となりました。
フィットネスアプリ開発のランタスティックとマルチスポーツブランドのアディダスはこの度、ランニング計測アプリ『adidas Running』並びに筋力トレーニングアプリ『adidas Training』を発表しました。同時に、アプリを利用してランニングと筋力トレーニングに取り組むユーザーへ、ダイレクトにリワードを提供する新たなサービスを、世界各国で随時開始する予定です。
ランタスティックとアディダスが新アプリ『ADIDAS RUNNING』と『ADIDAS TRAINING』を通して、ユーザーへロイヤルティ特典を提供するメンバーシッププログラムで事業提携を開始 - Runtastic Mediacenter
退会手順
手順①Runtasticへログインする
Runtasticにログインし、メニューから「設定」をタップします。
手順②アカウントとデータへ移動する
ページをスクロールし、「アカウントとデータ」を表示します。
手順③アカウント削除をリクエストする
「削除をリクエスト」をタップします。
手順④データの消去を実行する
すると、登録したメールアドレスに下記のようなメールが届きます。
一番下の「データの消去を実行する」をタップします。
手順⑤アカウント削除の完了を確認する
ログイン画面が表示されますので、IDとパスワードを入力し、ログインします。
すると「あなたのRuntasticアカウントおよび全データの消去を完了しました。」というメッセージが表示されます。
手順⑥アカウント削除メールを確認する
「お客様のアカウントは削除されました」という件名のメールが届きます。
これで、無事退会が完了です。お疲れ様でした。