ライフハック

簡単!アプリーチでブログにアプリのリンクを貼る方法

2020-07-10

たお

ブログの記事に、スマホのアプリのリンクを載せたいなぁ。iOSとAndroid、両方のリンク先をきれいに表示させる方法はないかな?...

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回は、ブログへスマートフォン用のアプリのリンクの貼り方をご説明します。

というのも、ブログを書いていると、スマホのアプリのリンクを貼りたい時があります。

しかし、iPhone(iOS)とAndroid、それぞれでリンクを用意する必要があります。

実は、Apple、Google共に、アプリのリンク作成用のサイトを用意していますが、それぞれで探すのが面倒です。

そんな問題を解決するのがアプリーチです。

今回はアプリーチの使い方をご紹介します。

アプリーチについて

アプリーチは、iPhoneとAndroidのアプリへのリンクを同時に作成し、ブログパーツ用のHTMLコードを生成するサイトです。

このような形式のアプリリンクを見たことはありませんか?

Grab App

Grab App

Grab.com無料posted withアプリーチ

こういったブログパーツを簡単に作成できるのが、アプリーチなのです。

アプリーチの使い方

使い方はとても簡単です。

手順①アプリーチへアクセスする

アプリーチへアクセスします。

手順②アプリを検索する

「ブログパーツ作成」から、アプリ名を入力し、「複数検索」をクリックします。

※「検索」だと検索結果を1つだけ表示しますが、「複数検索」だと検索結果を複数表示します。

1つだけだとリンクを貼りたいアプリが出てこないことがあるので、「複数検索」を使って探すことをお勧めします。

手順③アプリを選択する

検索結果から、掲載したいアプリをiPhone、Androidそれぞれ選択します。

手順④リンクをコピーする

ページ下部に、ブログ用のHTMLコードが生成されますので、「コピーする」をクリックします。

手順⑤HTMLコードを挿入

HTMLコードをブログへ挿入します。WordPressの場合、下記の通りです。

A.「ブロックの追加」をクリックします。

B.「ブロックの検索」で「html」と検索→「カスタムHTML」をクリックします。

C.コードを貼り付けます。

手順⑥表示の確認

このような感じでブログ表示されればOKです。お疲れ様でした。

Grab App

Grab App

Grab.com無料posted withアプリーチ

アフィリエイトについて

結論として、現在はApple、Google共にアプリのダウンロードのアフィリエイトはありません。

AppleもGoogleも。アフィリエイトプログラムがありますが、音楽や電子書籍などに対してのアフィリエイトであり、アプリのダウンロードはアフィリエイトの対象外となっています。

Appleは昔、アプリも対象としていたようですが、2018年にサービス終了しています。

Appleは、同社が提供する「iTunesアフィリエイトプログラム」の対象サービスとしてきた、iOSとMacのAppとApp内コンテンツに関して、2018年10月1日から、アフィリエイトプログラムの報酬対象外となると発表している。

Apple、App Storeのアフィリエイト停止へ

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life