ライフハック

【自動更新注意】はてなブログProを解約する方法

たお

「はてなブログProを解約したいんだけど、どうやったらいいんだろう?」

「契約更新日まで、まだまだ日があるんだけど、途中解約できるのかな?」

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回は、はてなブログProを解約する方法について、解説します。

というのも、はてなブログProは事前通知がなく、勝手に自動更新されます。

これを知らずにアカウントを放置していると、知らず知らずに課金されます。

私は昔、はてなブログPro使っていたのですが、今は全く使っていません。

しかし、はてなブログProを解約をしていませんでした。

そしてある日、突然下記のようなメールが届きます。

たお

「まじかー....。しまった...。」

その結果、今は全く使っていないはてなブログProに、8,434円(1年)課金しています...。

同じような経験をする人が減るように、今回ははてなブログProを解約する方法について解説します。

本記事の信頼性

本記事は、筆者が実際にはてなブログProを利用しており、その際の経験に基づいて執筆しています。

結論

はてなブログProの解約を検討している人は、有効期限を待たずに今すぐやってください。

というのも、はてなブログProは解約を手続きをしても即解約にならず、有効期限まで有料の機能を使い続けられます。

そして、有効期限になったら、自動的に解約されます。

逆に、この手続きをしない限り、永遠に自動更新されます。

そのため、有効期限を待たずに今すぐやってください。

やり方

手順①:はてなにログインする

はてなブログにアクセスし、IDとパスワードを入力して、ログインします。

手順②:アカウント設定を開く

左のメニューの一番下から、「アカウント設定」をクリックします。

手順③:プランを開く

真ん中のタブの「プラン」をクリックします。

すると、プランのページが開きます。

手順④:「はてなブログProの解約手続き」を開く

このページを一番下までスクロールします。

すると、「はてなブログProの解約手続き」がありますので、クリックします。

手順⑤:解約手続きを行う

アンケートが表示されますので、記入します。

「はてなブログProを解約」をクリックします。

手順⑥:手続き完了

「はてなブログProの解約申込みを受け付けました」と表示され、手続きの完了です。

記載の通り、有効期限を過ぎると自動的に解約されるようになります。

お疲れさまでした。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life