ライフハック

WordPressでメタ情報を削除する方法と削除すべき理由

たお

WordPressを使っているんだけど、サイドバーに表示されるメタ情報を削除したいなぁ...。どうやったら削除できるんだろう?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回は、WordPressをお使いの方に向けて、サイドバーの「メタ情報」という欄を削除する方法をご紹介します。

というのも、WordPressでは、デフォルトでサイドバーに「メタ情報」という項目が表示されるようになっています。

メタ情報

サイト管理
ログアウト
投稿フィード
コメントフィード
WordPress.org

※ログアウトは、管理者でそのサイトへログインしている場合にのみ表示されます。

今回は、このメタ情報を非表示にする方法を解説していきます。

本記事の信頼性

本記事は、筆者が実際にWordPressを使っており、サイドバーに表示されるメタ情報を非表示にした経験に基づいて執筆しています。

メタ情報を削除する手順

手順①:ウィジェットを開く

WordPressへログインし、「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

手順②:メタ情報を探す

ウィジェットの画面右側から、「メタ情報」を探します。

ブログテーマにAFFINGER5のWINGをお使いの場合は、「サイドバーウィジェット」の中に入っています。

手順③:メタ情報を削除する

「▼」をクリックするとメニューが展開されますので、「削除」をクリックします。

手順④:ブログを確認する

すると、ブログからメタ情報が削除されますので、非表示になっているか確認します。

メタ情報を非表示にすべき理由

なぜメタ情報を非表示にすべきなのでしょうか?その理由は、「読者にとって不要な情報だから」です。

というのもの、下記の様な情報はあくまで管理用の情報であって、読者にとっては何も得るものがない情報なのです。

サイト管理
ログアウト
投稿フィード
コメントフィード
WordPress.org

そういった情報を掲載し続けることは、読者にとって不親切です。

Googleも、読者の利便性を最優先にしてページを作成すべき、と呼びかけています。

基本方針

検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。

ウェブマスター向けガイドライン - Search Console ヘルプ

結局、読者にとって有益なサイトが、読者を集め、その結果として検索エンジンにも評価がされるようになるのです。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life