ライフハック

【必須】おすすめ!テレワークでの便利グッズ7選

2020-04-14

新型コロナウイルス感染症の影響で、テレワーク(リモートワーク、在宅勤務)を実施している方も多いと思います。

例に漏れず、私もテレワークを実施していますが、いかに生産性を上げるかが課題だと考えています。

今回は、テレワーク中に使っていて「便利だ!」と思った、便利グッズ・便利アイテム・便利ツールをご紹介します。

①マイク付きイヤホン(Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug)

私はマイク付きイヤホンは必須だと考えています。

というのも、テレワークではMicrosoft TeamsやZoom、Skypeなどを利用したオンライン会議(ビデオ会議、テレビ会議)の機会が増えます。

というのも、PC付属のマイクは集音がよくないです。リモートでの会話は対面で話すより伝えるのが難しいのに、そもそも音声がうまく伝わらなかったら、どうやってコミュニケーションをとるのでしょうか。

そのため、聞き手の事を考えると、きちんとマイクを使ったほうがクリアに音声を届けられます。

加えて、家族がいる中で社外秘情報を含む会議の内容をスピーカーで流すのは、情報セキュリティやISMS観点でよくありません。

そのため、マイク付きイヤホンを使ったほうがよいと考えています。

おすすめはApple純正のEarPodsです。

他の製品と比較したわけではないのですが、Apple製品は品質が高く、使い勝手もよく安心して使えるためです。

世界で一番ユーザーの多いイヤホンだと思いますので、安定感があります。

②マルチモニター

マルチモニター、マルチディスプレイ、サブディスプレイ、デュアルモニターなど、様々な呼び方があります。

これは使った人は分かると思いますが、一度2画面で作業すると、もう1画面だけでの作業には戻れません。

それぐらい、1画面と2画面では、作業効率が変わります。

エクセルでのデータ整理、データ分析や、パワーポイントでの資料作成、オンライン会議などで大活躍しますので、ぜひ購入することをお勧めします。

今は各社12,000~13,000円くらいあれば、20インチ越えのモニターが買えてしまいます。

③暖かい飲み物(コーヒーとお茶)

仕事中にリラックスをしたり、気分転換をしたりするのに、コーヒーやお茶は欠かせません。

というのも、コーヒーやお茶に含まれるカフェインには覚醒作用での眠気の抑制と、疲労感の軽減作用があるからです。

仕事の効率を上げるために、うまく取り入れていきましょう。

私のおすすめの商品をご紹介します。

コーヒー:ネスカフェ 香味焙煎 濃厚ボルカニックブラックブレンド

インスタントコーヒーの中で、香味焙煎が個人的に一番好きなブランドです。

というのも、苦味の中に味わいがあります。

他の製品は喉に残るというか、そういう後味があるのですが、香味焙煎はすっきりしているので飲みやすく、美味しいです。

暖かいお茶:伊右衛門 インスタント 緑茶スティック

私は緑茶であればあまり種類にこだわりはなく、お~いお茶でも伊右衛門でも美味しいと感じますが、熱いお茶を飲むのであれば粉末タイプをお勧めします。

というのも、ティーバッグの処理が面倒と感じるからです。

ティーバッグは捨てる際に水分を含み、ごみ箱の中の匂いや虫の発生源となるからです。

粉末タイプだとティーバッグの処理を気にしなくて済みますね。

④電気ケトル

③で紹介した飲み物を飲むのに、電気ケトルが非常に便利です。

毎日何度も使っています。

市場には0.8Lの製品が多いですが、一度沸かしてからも何度も飲むので、1L以上があった方が絶対便利です。

最近は思うのは、何度も使うなら電気ポットを買ったほうがよいのでは…とも感じますが、まずは安くお手軽な電気ケトルから使ってみてはいかがでしょうか。

⑤体温計(オムロンMC-687)

テレワークをしていると、家に籠りになり、健康面が心配です。

新型コロナウイルスの影響もあり、体調管理が非常に重要になってきます。

そのため、私は毎朝体温を測っているのですが、オムロンのMC-687という商品が非常にお勧めです。

というのも、

  • 結果が出るまで15秒と、非常に早い
  • 前回の測定結果を保存し、電源起動時に表示してくれる
  • 電源ボタンがある

と、使い勝手が非常にいいからです。一度使うと、他の製品を使えなくなります。

⑥チーズ(明治北海道十勝ボーノチーズ)

仕事をしていると小腹が空いてきますよね。

そんなとき、私はおやつにチーズをよく食べます。

というのも、チーズは腹持ちが非常に良く、カルシウムやたんぱく質が豊富に含まれており、身体にもよいからです。

また、脂質も含まれることから、近年はチーズがダイエットにも用いられます。

チーズは太る要因と誤解される場合もありますが、これは炭水化物と一緒に食べる場合であり、太る要因はあくまで炭水化物です。

そのため、チーズは単品で食べましょう。

私のおすすめは「明治北海道十勝ボーノチーズ」シリーズです。

スティックタイプで手軽に食べられ美味しいですし、スーパーで手軽に購入できます。

⑦ポモドーロ・テクニック

最後は、商品ではなくライフハックのご紹介で、ポモドーロ・テクニックと呼ばれる時間管理法についてです。

ポモドーロ・テクニックとは、「25分+5分」のスケジュールでタスクを処理していくという時間管理手法で、中々業務に集中できないという方にお勧めです。

詳細は、別に記事を書いてみましたので、ぜひご覧ください。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life