Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされているなぁ。どうやったら取り除けるんだろう?
本記事では、このような疑問に答えていきます。
本記事の内容
本記事では、Googleアナリティクスで、自分のアクセスを取り除く方法を解説します。
というのも、Googleアナリティクスは自分のアクセスもカウントしてしまうため、コンテンツ確認のアクセスもカウントされてしまい、結果正確なアクセス解析ができません。
また、Webで調べると色々な除外方法が紹介されていますが、各人の利用するネットワークやアクセスする端末・ブラウザの組合せにより、対処方法を区別しなければなりません。
にも関わらず、きちんと全体俯瞰して説明したサイトがありませんでした。
そのため、本記事ではPCもスマホも含めて、自分のアクセスを除外する方法をまとめます。
Contents
結論
まず、結論から記載します。アクセス方法とネットワークによって、除外方法を複数採用する必要があります。
というのも、自分のブログへのアクセス方法や利用するネットワークには色々な方法があり、それによって対処方法が分かれるからです。
パターン①IPアドレスのフィルタ機能を利用
PCやスマホなどで、自宅WiFi経由で自分のブログへアクセスしていることを想定しています。
このパターンは、Googleアナリティクスのフィルタ機能を利用し、IPアドレスをフィルタすることで除外できます。
パターン②オプトアウトアドオンのインストール
PCで、カフェやホテルなどの自宅以外のWiFi経由にて、自分のブログへアクセスしていることを想定しています。
このパターンは、Google Chromeへアドオンをインストールすることで除外できます。
パターン③諦める
スマホで、カフェやホテルなどの自宅以外のWiFiネットワークや、4G(LTE)のモバイルネットワークで、自分のブログへアクセスしていることを想定しています。
実はこれが鬼門だったのですが、自分の環境(iPhoneでSafariを利用)の場合は不可能であることが分かり、諦めました。
理由①:iPhoneでSafariをメインに使っている場合は「AdFilter」というアプリが有効だが、私はメインにGoogle Chromeを使っているため、非対応であったため。
理由②:Google Chromeの場合、Cookieとブックマークレットを使う方法があるが、空のタブを常に開きっぱなしにする必要があるため。
※Androidの場合や、Safariを利用している場合は可能なようです。参考サイトを記載します。
iPhoneでSafariを利用している方
GoogleアナリティクスのIP除外設定|自分のアクセスを取得しないために必須 | PINTO!
Androidを利用している方
専用ページ作成不要!Google Analytics自分除外スマホ対応クッキー設定を簡単ワンクリックで行う方法(ブックマークレット)
グーグルアナリティクスで自分を除外してみよう<その2> | Aqua-Experience
パターン①IPアドレスのフィルタ機能を利用
Googleアナリティクスのフィルタ機能を利用し、特定のIPアドレスからのアクセスカウントを除外します。
手順①IPアドレスを調べる
CMANにアクセスし、自分のグローバルIPを調べておきます。
手順②ログイン
Goolgleアナリティクスにログインし、左下の「管理」をクリックします。
手順③フィルタへ移動
「すべてのウェブサイトのデータ」にある「フィルタ」をクリックします。
手順④フィルタの追加
「フィルタを追加」をクリックします。
手順⑤フィルタの設定
下記の通り入力します。入力が完了したら、一番下の保存をクリックします。
- フィルタ名:自分でわかりやすい名前を付ければOK
- フィルタの種類:カスタム
- フィルタフィールド:IPアドレス
- フィルタパターン:手順①で調べたIPアドレスを入力
これで、登録したIPアドレスからのアクセスカウントが除外されるようになります。
しかし、IPアドレスは変更になることがあるため、時折CMANへアクセスし、IPアドレスが変わっていたら設定を更新して下さい。
パターン②オプトアウトアドオンのインストール
Google Chromeへアドオンをインストールするだけでよく、細かな設定は不要です。
アドオンのインストール
Google アナリティクス オプトアウト アドオンよりアドオンをインストールします。
インストールが完了すると、下記画面が表示されます。
これで、アドオンをインストールしたGoogle Chrome経由ではアクセスがカウントされなくなります。