ミャンマー生活

【海外転送サービス】ミャンマーでも使える!こぐま便の使い方とレビュー

2019-12-15

たお

日本の通販サイトが利用できればなぁ…

海外で生活している方は、こんなことを思ったことありませんか?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回は、日本国外から日本の通販サイトを利用し、「こぐま便」で実際にミャンマーまで送ってみましたので、その結果をご紹介します。

海外で生活をしていると、「日本では売っているけれども、海外では売っていない」ものによく出くわします。

例えば、化粧品や筆記用具、コンタクトレンズなど、「使うならこれ!」と決めているものはありませんか?

そういうものを購入するときは、日本に一時帰国した時にまとめて買って来たり、一時帰国する人・出張で来る人にお願いしたり、というケースが多いと思います。

しかし、中々帰国する機会がなく、でもすぐに手元に欲しい!という時があると思います。

そういう時に活躍するのが、海外転送サービスです。

海外転送サービスとは

海外転送サービスは、日本の通販サイトで購入した荷物をまとめ、海外へと配送してくれるサービスです。

海外で生活していると、日本の通販サイトを利用したくなる時があります。

しかし、多くのサイトでは海外への配送に対応していません。

また、amazonや楽天は海外発送に対応していますが、出品者ごとにバラバラに配送される可能性があります。

その点、海外転送サービスを利用すると、複数の通販サイトから購入した商品を1つにまとめて発送することができるため、送料を節約できるというメリットがあります。

特に、海外発送にかかる送料は高いので、まとめて送った方が極めてお得です。

海外転送サービスとしては、

など多数のサイトにてサービスを行っています。

今回は、その中でも「こぐま便」を利用してみました。

発注~商品が届くまでの流れと使い方

一般的に海外転送サービスは、下記の様な流れで利用します。

①会員登録

こぐま便に会員登録を行います。

②本人確認

本人確認書類をアップロードします。私はパスポート+自撮り写真を選びました。

確認に1~2営業日かかるとのことですが、当日中に本人確認が終わりました。

③住所払い出し

通販サイトで商品を購入した際、配送先にする住所が通知されます。

④商品購入

通販サイトで商品を購入し、配送先として③で払い出した住所を指定します。

⑤通販サイト→こぐま便への発送

通販サイトからこぐま便の事務所へ商品が配送されます。

⑥商品受領

こぐま便で商品が受領されます。

⑦商品確認と単価入力

輸入国での税関手続きのために、商品すべての価格を申告する必要があり、これをインボイスといいます。

このインボイスを作成するために、各商品の価格(単価)を入力してきます。

併せて、購入した商品と数量に間違いがないかも確認します。

⑧決済

単価入力が終わると、こぐま便に支払う料金(送料+手数料)が表示されるので、決済を行います。

⑨発送

決済が終わると、日本から商品が発送されます。

⑩税関手続き

税関は国によるため、何日かかるかわかりません。

ちなみに、今回のケースは運よく、1日で終わりました。

⑪商品受領

無事、ミャンマーへ商品が届きました。

梱包も丁寧で、言うことはありませんでした。

下記写真は、今回購入したものです。

こぐま便を実際に使ってみた感想

結論としては大変満足です。理由は下記2点です。

  1. 想定以上に早く届いたこと
  2. 商品を1つ1つ写真で確認した上で発送できること

想定以上に早く届いたこと

今回、無印良品のネットストアで購入したものを転送したのですが、9日程で届きました。2週間~3週間程度を想定していたため、想定よりも早く届いたことに満足です。日数の内訳は、5日間は無印良品→こぐま便への配送、残りの4日間はこぐま便→海外への発送、です。

詳細なタイムラインとして下記の通りです。

2019/12/04(水):無印良品ネットストアで購入
2019/12/09(月):無印→こぐま便に到着
2019/12/10(火):こぐま便から発送(EMS)
2019/12/12(木):ミャンマー到着、税関手続き開始
2019/12/13(金):税関からリリース、商品受領

商品を1つ1つ写真で確認した上で発送できること

下記のように、購入した商品すべてを写真でアップロードしてくれます。

また、商品に気になる点があり質問したところ、すぐに返事が返ってきた点もよかったです。

料金

今回、こぐま便でかかった料金は下記の通りです。

日本で通販する感覚だと、とても高いですが、これは致し方がありません。

こぐま便の料金:3,650円
※内訳
 ・配送料(EMS/1.5kg) 2,700円
 ・手数料950円

こぐま便のプライスリストはこちらをご覧ください。

当然ですが、通販サイトでの購入代金、および通販サイト→こぐま便事務所までの送料は自身で支払います。

amazonはよくセールをやっているので、是非チェックしてこぐま便で海外へまで送ってみてください!

-ミャンマー生活

© 2021 たおさんのMyanmar Life