ライフハック

【スマホ対応】Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

2019-12-15

たお

Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされているなぁ。どうやったら取り除けるんだろう?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

本記事では、Googleアナリティクスで、自分のアクセスを取り除く方法を解説します。

というのも、Googleアナリティクスは自分のアクセスもカウントしてしまうため、コンテンツ確認のアクセスもカウントされてしまい、結果正確なアクセス解析ができません。

また、Webで調べると色々な除外方法が紹介されていますが、各人の利用するネットワークやアクセスする端末・ブラウザの組合せにより、対処方法を区別しなければなりません。

にも関わらず、きちんと全体俯瞰して説明したサイトがありませんでした。

そのため、本記事ではPCもスマホも含めて、自分のアクセスを除外する方法をまとめます。

結論

まず、結論から記載します。アクセス方法とネットワークによって、除外方法を複数採用する必要があります。

というのも、自分のブログへのアクセス方法や利用するネットワークには色々な方法があり、それによって対処方法が分かれるからです。

パターン①IPアドレスのフィルタ機能を利用

PCやスマホなどで、自宅WiFi経由で自分のブログへアクセスしていることを想定しています。

このパターンは、Googleアナリティクスのフィルタ機能を利用し、IPアドレスをフィルタすることで除外できます。

パターン②オプトアウトアドオンのインストール

PCで、カフェやホテルなどの自宅以外のWiFi経由にて、自分のブログへアクセスしていることを想定しています。

このパターンは、Google Chromeへアドオンをインストールすることで除外できます。

パターン③諦める

スマホで、カフェやホテルなどの自宅以外のWiFiネットワークや、4G(LTE)のモバイルネットワークで、自分のブログへアクセスしていることを想定しています。

実はこれが鬼門だったのですが、自分の環境(iPhoneでSafariを利用)の場合は不可能であることが分かり、諦めました。

理由①:iPhoneでSafariをメインに使っている場合は「AdFilter」というアプリが有効だが、私はメインにGoogle Chromeを使っているため、非対応であったため。

理由②:Google Chromeの場合、Cookieとブックマークレットを使う方法があるが、空のタブを常に開きっぱなしにする必要があるため。

※Androidの場合や、Safariを利用している場合は可能なようです。参考サイトを記載します。

iPhoneでSafariを利用している方

GoogleアナリティクスのIP除外設定|自分のアクセスを取得しないために必須 | PINTO!

Androidを利用している方

専用ページ作成不要!Google Analytics自分除外スマホ対応クッキー設定を簡単ワンクリックで行う方法(ブックマークレット)

グーグルアナリティクスで自分を除外してみよう<その2> | Aqua-Experience

パターン①IPアドレスのフィルタ機能を利用

Googleアナリティクスのフィルタ機能を利用し、特定のIPアドレスからのアクセスカウントを除外します。

手順①IPアドレスを調べる

CMANにアクセスし、自分のグローバルIPを調べておきます。

手順②ログイン

Goolgleアナリティクスにログインし、左下の「管理」をクリックします。

手順③フィルタへ移動

「すべてのウェブサイトのデータ」にある「フィルタ」をクリックします。

手順④フィルタの追加

「フィルタを追加」をクリックします。

手順⑤フィルタの設定

下記の通り入力します。入力が完了したら、一番下の保存をクリックします。

  • フィルタ名:自分でわかりやすい名前を付ければOK
  • フィルタの種類:カスタム
  • フィルタフィールド:IPアドレス
  • フィルタパターン:手順①で調べたIPアドレスを入力

これで、登録したIPアドレスからのアクセスカウントが除外されるようになります。

しかし、IPアドレスは変更になることがあるため、時折CMANへアクセスし、IPアドレスが変わっていたら設定を更新して下さい。

パターン②オプトアウトアドオンのインストール

Google Chromeへアドオンをインストールするだけでよく、細かな設定は不要です。

アドオンのインストール

Google アナリティクス オプトアウト アドオンよりアドオンをインストールします。

インストールが完了すると、下記画面が表示されます。

これで、アドオンをインストールしたGoogle Chrome経由ではアクセスがカウントされなくなります。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life