ライフハック

iPhoneのGmailアプリで写真添付ができない時の対処法3選

たお

iPhoneでGmailアプリを使っているんだけど、写真や画像が添付できないなぁ。。。なんでだろう?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

iPhoneでGmailアプリをお使いの方で、写真や画像が添付できない方はいらっしゃいませんか?

というのも、私がこの現象になってしまい、Gmailアプリで写真を送ろうとしても、操作がまったく効かなくなってしまいました。

そんな方に向けて、今回はその対処方法を解説します。

本記事の信頼性

本記事は、筆者が実際にiPhoneでGmailアプリを利用しており、その際の経験に基づいて執筆しています。

発生事象

iPhoneでGmailアプリでメールを作成します。

写真や画像を添付するため、写真を選んでタップしても、全く反応しません。

キャンセルをタップしても反応しません。

解決策

結論として、残念ながら現状これといった根本的な解決策がありません。

一時的な解決策として、私は下記の方法を使いました。

①:プレビューから添付する

下に出てくるプレビューから写真を選ぶと、問題なく添付できます。

②:写真アプリから添付する

iPhoneの写真アプリを開き、左下の共有からGmailに飛ばすと、添付できます。

一度に写真を複数選ぶこともできます。

ただ、この機能は下書き保存ができません。

③:ブラウザ版のGmailを使う

ブラウザでGmailを開き、メール作成画面で、クリップマーク→ファイルを添付→フォトライブラリから、問題なく添付できました。

ネット上の反応

Twitter

Twitterでもいくつかつぶやきを見つけましたので、どうやら私だけに起こっているわけではなさそうです。

・昨夜からGmailに写真が添付できない…
・Gmail写真の添付しても反応ないし無能
・Gmailのアプリから画像添付ができないんですが…..なんじゃい?

公式コミュニティ

Googleヘルプのコミュニティを探すと、同じような事象に遭遇している人を見つけました。

GMAILの添付キャンセルも出来ない

GMAILで、クリップマークを押して画像を添付しようと該当する画像をタッチしても選択されず、諦めてキャンセルしようと「キャンセル」をタッチしても反応しなくなり、切り替わら無くなるため、メール削除せざるを得ない状況です。
再起動、写真の選択は行いました。
原因と解決策を教えてください。

GMAILの添付キャンセルも出来ない - Gmail Community

しかし、残念ながら回答は私と同様に解決策になっていませんでした...

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life