ライフハック

iPhoneで通知がないのにバイブが鳴る現象の対処法

たお

iPhoneを使っていて、通知がないのにバイブレーションだけが鳴ることがよくあります。これってなんなのでしょうか...?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回は、iPhoneを使っている方で、バナー通知やバッジ(バッチ)がないのに、バイブレーションだけが鳴る現象について、解決方法を解説します。

というのも、私がこの謎のバイブ現象に出くわしてしまい、解決に苦労したからです。

ネット上を調べると、同じ現象に遭遇している人がいるため、今回はこの解決策について、解説していきます。

本記事の信頼性

本記事は、筆者が実際にiPhoneを使っており、通知がないのにバイブレーションだけが鳴る現象を解決した経験に基づいて、執筆しています。

ゴーストバイブ現象

バナー通知や、バッジの表示が来ていないのにも関わらず、バイブレーションだけが鳴る現象をゴーストバイブ現象と言います。

この現象はiPhoneだけに限らず、Androidでも発生する現象のようです。

解決策

なぜ、このような現象が起こってしまうのでしょうか?

結論としては、この現象は各アプリの通知の設定が原因で、バナー通知やバッジがOFFになっていて、サウンドがONになっている場合に発生します。

具体的には、下記の2通りのパターンがあります。

ポイント

  • パターン①:バナー通知もバッジもなく、バイブが鳴る
  • パターン②:バナー通知がないが、バッジ通知とバイブが鳴る

次に、解決手順を解説します。

手順①:設定から通知を開く

まず、iPhoneの設定(⚙)をタップし、通知を開きます。

手順②:アプリの通知設定を確認する

次に、それぞれアプリの設定を確認します。

下記のパターン①か、パターン②の様な設定になっているアプリはありませんでしょうか?

そのアプリがゴーストバイブを発生させているアプリです。

パターン①:バナー通知もバッジもなく、バイブが鳴る

下記のように、サウンドだけが表示されている場合。

タップすると、サウンドだけがONになっています。

通知については、ロック画面、通知センター、バナーがすべてOFFになっており、またバッジもOFFになっています。

パターン②:バナー通知がないが、バッジ通知とバイブが鳴る

下記のように、サウンド、バッジが表示されている場合。

タップすると、サウンドとバッジだけがONになっています。

また、こちらも通知については、ロック画面、通知センター、バナーがすべてOFFになっています。

手順③:通知をOFFにする

このアプリの「通知を許可」をOFFにします。

手順④:同じ手順を他のアプリにも行う

手順②の条件に当てはまるアプリすべてに対して、同じ手順を行い、通知をOFFにします。

これで解決するはずですので、2~3日様子を見てみます。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life