ライフハック

【Windows10】スリープ復帰時にスタートメニューを非表示にする方法

2020-05-23

たお

スリープ状態からPCを立ち上げると、スタートメニューが勝手に開いた状態になるんだけど、なんでかなぁ...?開かないようにする方法はないかなあ。。。

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回は、Windows10でお使いの方に向けて、PCをスリープ状態から起動したときに、スタートメニューが自動的に開いてしまう現象、の解決策をご説明します。

というのも、Window10では、スリープ状態からPCを復旧すると、下記の通り、自動的にスタートメニューが展開されてしまいます。

自分は普段、スタートメニューからアプリケーションを起動することは少ないため、この動きを止めたいのですが、色々探してみても、スタートメニューを開かないようにする設定が見当たりませんでした。

そのため、今回はその解決策を分かりやすく解説します。

スタートメニューが勝手に開いてしまう現象の正体

結論を言うと、実はこの現象は、勝手にスタートメニューが開いているわけではないんです。

というのも、スリープする際の手順として、「スタートメニュー」→「電源」→「スリープ」と選択していませんか?

この勝手に開いていたと思っていたスタートメニューは、スリープを選択する直前まで開いていたスタートメニューが、画面上に開いたままに残っているだけなんです。

解決策

となると、解決策としては、PCをスリープする際に、スタートメニューを使わないでPCをスリープ状態にする必要があります。

スタートメニューを使わないでスリープする方法として、今回は下記2つの方法をご紹介します。

  • 方法①:Windowsボタンを右クリックからスリープする方法
  • 方法②:ショートカットキーからスリープする方法

方法①:Windowsボタンを右クリックからスリープする方法

まず、スタートボタンを右クリックします。

すると、下記の様なメニューが出てきますので、「シャットダウンまたはサインアウト」→「スリープ」を選択します。

方法②:ショートカットキーからスリープする方法

デスクトップで「Alt+F4」を押します。

すると、下記の様なシャットダウンメニューが表示されますので、「スリープ」→「OK」を選択します。

まとめ

今回は、スリープ状態からPCを立ち上げたときに、自動的にスタートメニューが開いてしまう現象の解決策を解説しました。

毎回スタートメニューが立ち上がって気になっていたので、無事解決できてよかったです。

※この記事を作成するにあたり、下記サイトを参考にさせて頂きました。

Windows10でスリープ復帰時にスタートメニューを表示させなくする方法 - マイクロソフト コミュニティ

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life