ライフハック

【レビュー】mineoのパケット放題を使ってみた感想【評判】

2020-05-03

たお

「mineoって500kbpsで使い放題のパケット放題ってプランがあるんだ!使い勝手はどうなんだろう?」

「テレワークに使おうかなと考えているんだけど、どうかな?」

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回はmineoのパケット放題を使ってみたので、その感想をまとめていきます。

特に、私はテレワーク環境で容量を気にせずに使えるサービスを探しており、今回はWiFiルーターとして使ってみました。

本記事の信頼性

本記事は、筆者が実際にmineoと契約し、パケット放題オプションを使ってみた経験を元に、執筆しています。

パケット放題とは?

そもそもパケット放題とは何でしょうか?

MVNO(いわゆる格安SIM会社)のmineoで、パケット放題という、月額350円(税込385円)で速度が500kbpsでデータ通信が使い放題、というオプションサービスをやっています。

パケット放題はmineoスイッチONで最大500kbpsでデータ通信が使い放題になるサービスです。
ネットやSNSはもちろん、動画の視聴もできます。
対象サービスに制限なくどんなサービスにも対応しております。また、mineoをご契約の方は誰でもご利用いただけます

パケット放題|料金・サービス|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

私はもともとmineoのAプラン(auのネットワーク)でSimを持っており、今回はオプションにこのパケット放題を付けてみました。

設定方法

手順①オプションの申し込み

mineoのマイページへアクセスし、オプション追加サービスに申し込みます。

適用時期としては、申し込み当月からの適用になるので、私の場合は当日か翌日からすぐに適用されました。

※ちなみに、このオプションの解約も直ぐに適用となっており、即日?か翌日?には適用されました。

手順②パケット放題ON

500kbpsのパケット放題にしたいとは、mineoアプリから節約スイッチをONにします。

感想

結論としては、テレワーク用途にはちょっときついかな、というのが正直な印象です。

というのも、自分の用途としては、大きく3つありますが、どれももたつきが気になったからです。

  •  ビデオ会議ツール
    Skype for businessやMicrosoft Teamsなど
  •  メール
    Microsoft 365のWebメール
  •  Webブラウジング
    Sharepointのコンテンツ閲覧やExcel、パワーポイントファイルのアップロードやダウンロードなど

ビデオ会議

ビデオ会議としては、音声やビデオはほぼ問題ありませんでした。

しかし、会議相手が画面共有を行うと、他の参加者には表示されているにも関わらず、こちらに表示されないという状況が良くありました。

また、ビデオ会議に通信取られているからか、ビデオ会議中にメールの閲覧は非常に困難でした。

ビデオ会議中に、表示したいWebメールが表示されなかったり、メールですぐ送ってくれ!という場合に送信できなかったりなど、気まずい雰囲気が流れました。笑

メール、Webブラウジング

メール、Webブラウジングともに、ファイルのダウンロード・アップロードのもたつきが気になりました。

例えば、メールへファイルを添付したい時に、アップロードをするのに時間を要します。

Webブラウジングについても、仕事でSharePointにて資料をやりとりしているのですが、ファイルサイズが数MB程度でも、スムーズにいかないことがあり、非常に気になりました。

スループット

スループットを計測したところ、ダウンロード・アップロード共に500kbps前後で、特に速度低下などはないように感じました。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life