ミャンマー生活

3.5インチHDDケース・396U3をミャンマーで買って使ってみた

2020-02-20

たお

3.5インチのハードディスクのケースがほしいなぁ。ミャンマーでも買えるかな?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回は、ミャンマーで3.5インチHDD用の外付けハードディスクケースを購入してみたので、そのレビューをしたいと思います。

本記事の信頼性

本記事は、筆者が実際にミャンマーで外付けハードディスクケースを購入し、使ってみた経験に基づいて執筆しています。

今回購入したケース

結論としては、今回は396U3という商品をshop.com.mmで購入しました。

というのも、ダウンタウン(ヤンゴンの市街地中心部)のTechnolandというPCショップで3.5インチHDD用のハードディスクケースを探したのですが、見つからず、諦めて通販で購入しました。

配送が中国からだったため、注文してから届くまでに1ヵ月弱かかりました。

価格は33,119[mmk]、日本円で約2,550円でした。

日本では、3.5インチのケースは2,000円前後売っているため、若干高いです。

↓ちなみに、amazonでも同等品を見つけましたが、既に品切れ、廃盤の様になっていました...

HDDケース doufuwanzi 外付けハードディスクケース 3.5/2.5インチ データ転送 10TB簡単脱着 PC/Mac XBox/テレビ/Surface HDD/SSDケース対応 1年保証 (ブラック)

スペック

  • 色:黒
  • 対応OS:Windows/Linux/MAC OS
  • 最大HDD容量:10TB
  • インタフェース:USB3.0 Type A to SATA 3.0

実際に使ってみた

パッケージ外観

パッケージ裏面

付属品は、ケース本体、USB3.0ケーブル、電源ケーブル、ネジ、です。

ACアダプタが内蔵されており、メガネケーブルを直接接続すればOKで、電源ケーブルがかさばらないのが良いです

付属の電源ケーブルのプラグは、Oタイプでした。

インターフェース。背面に、USB3.0コネクタ、メガネケーブル型の電源コネクタ、電源ボタンがあります。

HDDの装着。ケース側のコネクタと、HDD側のコネクタの位置を合わせ、挿入します。

挿入後、裏からねじ止めをします。

蓋を閉じて、完成です。

電源をONにすると、青色LEDが付きます。

CrystalDiskInfo

UASP(USB Attached SCSI Protocol)対応でした。

UASP 【 USB Attached SCSI Protocol 】 UAS

UASPとは、コンピュータ本体と周辺機器の接続によく用いられるUSBの拡張仕様の一つで、ハードディスクなどのストレージ(外部記憶装置)のデータ転送を効率化して実効速度を高めるもの。USB 2.0以降で利用できる。

UASP(UAS)とは - IT用語辞典 e-Words

OTBについて

表面にOTBというボタンがあります。

One Touch Backupの略だと思われますが、詳細が不明であり、万一HDDのデータが消えたら困るため、本機能は未検証です。

スペック表に、requires OTB Software Installationという記載があったため、OTBに対応するソフトウェアが必要とのことです。

Adsense Block

Adsense Block

-ミャンマー生活

© 2021 たおさんのMyanmar Life