ミャンマーで生活してて、スマートフォンに簡単にトップアップする方法はないかなぁ...?
本記事では、このような疑問に答えていきます。
本記事の内容
今回は、ミャンマーで生活をしている方に向けて、CB Bankの口座から携帯電話へトップアップする方法を解説します。
というのも、プリペイドのSimカードを利用している場合、定期的にTop Up(トップアップ)をしなければいけません。
トップアップは日本でいうチャージに相当するもので、Suicaなどと同じように、予め入金をしておき、その後、そのお金を使って通信事業者からデータ容量を購入します。
この金額はコンビニやスーパーなどで簡単に購入できますが、CB Bankのミャンマーチャット口座を持っている場合、CB Payアプリを用いると、スマホ上でトップアップができるので、大変便利です。
また、どの通信事業者にも対応しているため、通信事業者に依存しません。
今回はCB Payを用いたトップアップ方法について、ご紹介したいと思います。
本記事の信頼性
本記事は、筆者が実際にCB Payを使ってトップアップした経験に基づいて執筆しています。
Contents
CB Payでのトップアップ手順
前提として、CB Payアプリが利用可能な状態であるとします。
利用できない場合は、最寄のCB Bankの窓口にて、設定してもらってください。
手順①CB Payを開く
CB Payアプリを立ち上げ、Loginをタップします。
手順②PIN番号を入力する
Pin(暗証番号)を入力し、ログインします。
手順③メニューを開く
左上の「三」をタップし、メニューを開きます。
手順④Mobile Top-UPを開く
Servicesの中にある「Mobile Top-UP」をタップします。
手順⑤必要事項を入力する
トップアップに必要な情報を入力していきます。
- Mobile Operator:
通信事業者を下記から選びます。
MPT、Ooredoo、Telenor、Mytel、MecTel - Amount:
トップアップする金額を下記から選びます。
1000, 3000, 5000, 10000, 20000, 30000 [mmk] - Mobile Number:
トップアップする電話の電話番号を入力します。09から始まる番号です。
手順⑥トップアップの確認
下記の「Top-up Complete!」という表示が出れば、トップアップ完了です。
合わせて、SMSでもトップアップの通知が届きます。