ライフハック

【SNS】Facebook、Twitter、InstagramでExifが自動削除されるのか?

2019-11-21

たお

SNSにスマートフォンで撮影した写真をアップロードしてみたいけど、個人情報の漏えいが心配。でも、いちいちExif情報を削除するのも面倒だなぁ。。。何か良い方法はないのかな?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

本記事では、大手SNSサイトのFacebook、Twitter、Instagramで写真をアップロードしたときに、Exif情報が削除されるのかどうかを検証してみました。

というのも、ブログやSNSなど写真をアップロードするのは一般的ですが、スマートフォンで撮影した写真にはExif情報という情報が付加されています。

その中には位置情報があり、うっかり自宅で撮影した写真をアップしてしまい、Exif情報から自宅の位置がバレるということになりかねません。

そこで、今回は大手サイトではExif情報がアップロード時に削除されるのかどうかを確認しました。

本記事の信頼性

筆者が自らそれぞれのSNSサイトにてアカウントを作成し、実際に画像をアップロード・ダウンロードしてみた結果を基に執筆をしています。

Exifとは?

Exif(イグジフ)とは、画像データのみならず、GPS情報や撮影した日時、スマートフォンの機種名などの追加情報を写真へ保存するための規格です。

Exifでは、撮影した画像データと併せて、撮影した日時やデジタルカメラの機種、絞り値、画素数、ISO感度、色空間、といった情報をまとめて記録することができる。本体の画像データの他に、サムネイル画像のデータも記録しておくことができる。これらの付加情報によって、データの管理や、機器同士の正しいデータ交換、最適な設定での出力などが実現されている。

Exifとは何?Weblio辞書

ここで一番気を付けるべきなのは、位置情報(GPS)です。

繰り返しになってしまいますが、自宅で撮影した写真をアップしてしまい、Exif情報から自宅の位置がバレる、という危険があるからです。

このようなことを防ぐため、大手のSNSサイトでは、写真をアップロードすると、Exif情報が自動で削除される機能がついていると言われています。

そこで、本記事では、SNSサイトの代表であるFacebook、Twitter、Instagramで検証を行ってみました。

併せて、はてなブログとWordPressではどうなのかも調べてみました。

大手SNSサイトの対応状況についての公式アナウンス

まず、各サイトのヘルプなどから、Exif情報の削除に公式に対応しているかを調べてみました。

①Facebook

ヘルプセンターに、Exif情報を収集していると思われる記載がありますが、Exif情報の削除に関する明確な記載はありません。

Facebookは、私の写真が撮影された時間と場所をどのようにして提示するのですか。

一部のカメラおよびカメラ付き携帯電話では、写真の撮影時に、撮影場所や撮影日時が追加されます。

Facebookヘルプセンター

②Twitter

Twitterでも、データを収集するとの記載はありますが、削除するかどうかの記載はありませんでした。

画像のExifデータはどうなりますか?

位置情報サービスがオンになっている場合、作成画面に画像を追加すると、画像のExifデータに基づいておすすめの位置情報が表示されます。さらに、Twitterは、ツイートされたメディアが端末のカメラで撮影されたものかどうかを分析するために、Exifデータを使用します。

画像やGIF画像付きでツイートする方法

③Instagram

Instagramのヘルプセンターを調べてみましたが、そもそもExifに関する明確な記載がありませんでした。

④はてなブログ

はてなブログでは、公式にアナウンスがあります。

位置情報はアップロード時に削除され、それ以外の機種や撮影日時などは削除されません。

位置情報の削除について

削除するメタデータは、位置情報(GPS情報)のみです。それ以外の画像情報は処理しません

「写真を投稿」機能を改善し、画像サイズを大きく、位置情報を削除するようにしました。また、無料ユーザーの写真容量を10倍に増量しました - はてなブログ開発ブログ

⑤WordPress

オフィシャルな記載はありませんでしたが、WordPressのフォーラムを見る限り、Exifは一切削除されないようです。

実際に試してみた結果

実際にやってみたほうが早そうなので、やってみました。(2020/08/30時点)

サンプル画像を各サイトにてアップロードしたのち、ダウンロードした際にExif情報がどう変化するかを調べました。

結果のまとめ

まずは結論から。結果をまとめると、下記の表の通りです。

サイト位置情報撮影日時機種名その他
Facebook削除削除削除Exif情報がすべて削除される
Twitter削除削除削除Exif情報がすべて削除される
Instagram削除削除削除Exif情報がすべて削除される
はてなブログ削除残る残るGPS情報以外は削除されない
WordPress残る残る残るExif情報は削除されない

この結果から、主要なSNSではExif情報が自動で削除されるということがわかりました。

詳細な結果

今回利用した画像のExifの一覧です。

Facebook、Twitter、Instagramでは、Exifがすべてが削除され「No EXIF info found」と表示されました。

続いて、はてなブログとWordPressです。

はてなブログでは、GPS情報のみ削除されていました。WordPressは全く削除されていませんでした。

Exif情報の消し方

別の記事にて、Exif情報の消し方を解説していますので、ぜひご覧ください。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life