ライフハック

【邪魔】GmailからMeetとハングアウトの表示を消す方法【非表示】

たお

Gmailを使うとき、左側メニューに出てくるMeetやハングアウトの表示が邪魔だなぁ、、、表示を消したいんだけど、消す方法はないかなぁ…?

たお

スマホのGmailのアプリでも、画面の下にMeetの表示が出てくるなぁ、、、これも消したいんだけど、どうやるればいいんだろう?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

本記事では、PC版のGmailに表示されるMeetとハングアウトの表示を消す方法、そしてスマートフォンのGmailアプリに表示されるMeetの表示を消す方法を解説します。

というのも、GmailをPCで立ち上げると、左側にラベルの一覧が表示されますが、最近ではMeetとハングアウトが表示され、ラベルの表示エリアがかなり狭くなってしまっています。

また、スマートフォンのGmailアプリの下にも、Meetが表示されるようになってしまいました。

表示しっぱなしだと、とても使いづらいので、今回はこのMeetとハングアウトの表示を消す方法を解説したいと思います。

PCの場合:Meetとハングアウトの表示を消す手順

手順①設定アイコンをクリック

まず、右上の歯車マークをクリックします。

手順②すべての設定を表示する

すると、「クイック設定」というポップアップが表示されますので、「すべての設定を表示」をクリックします。

手順③チャットと会議タブを開く

すると、すべての設定が表示されますので、「チャットと会議」タブをクリックします。

手順④チャットとMeetの設定

チャットと会議タブで、

  • チャット:チャットOFF
  • Meet:メインメニューに[会議]セクションを表示しない

を選択し、最後に「変更を保存」をクリックします。

手順⑤設定完了

Gmailの受信トレイに自動で戻ります。すると、左側メニューから、Meetとハングアウトの表示が消えます!

これで、「もっと見る」を常に表示させてもスクロールしなくても済むようになりました。

スマートフォンの場合:Meetの表示を消す手順

手順①設定を開く

Gmailアプリから、左上の「三」をタップし、「設定」をタップします。

手順②アカウントを選択する

Meetを非表示にしたいアカウントを選択します。

手順③Meetをオフにする

Meetを青いバーをタップして、オフにします。

手順④設定完了

受信トレイに戻ると、受信トレイからMeetの表示が無くなりました!お疲れ様でした。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life