ライフハック

【Pairs】ペアーズのサブスクリプションの解約・解除方法【自動更新】

たお

ペアーズの自動課金を止めたいんだけど、どうやるんだろう、、、?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

本記事では、恋活・婚活マッチングアプリ「ペアーズ」のサブスクリプションの止め方について解説します。

ペアーズは登録者数が1,000万人を越えており、マッチングアプリの中で国内では利用者数が最も多いのではないでしょうか。

そんなペアーズですが、有料サービスを定期購入(いわゆるサブスクリプション)した場合、もし退会や有料サービスを止めたい時にきちんとサブスクリプションの解約や解除の処理をしないと、継続して課金されてしまいます。

そのため、今回はiPhoneユーザー向けに、ペアーズのサブスクリプションの解除方法を解説します。

ペアーズを使う上で注意したいこと

ペアーズを使う上で特に注意したいのがサブスクリプションの解約です。

というのも、ペアーズはアプリを削除したとしても、退会したとしても、サブスクリプションは解約されません。

その理由として、ペアーズではAndroidをお使いの方はGoogle Play決済、iOS(iPhoneやiPad)をお使いの方はApple ID決済で支払いを行っています。

すなわち、Google PlayやApple IDで決済を止めない限り、サブスクリプションが継続し、自動更新されるからです。

そのため、サブスクリプションの解約方法を知らないと、退会しても課金が継続してしまいます。

サブスクリプションの解約方法(iPhoneの場合)

ここでは、Apple IDで決済したユーザー向けのサブスクリプションの解除方法を解説します。

手順①通知メールの受信

Appleから「サブスクリプションの更新」というメールが届きます。私の場合、更新日の6週間前に届きました。

手順②App Storeを開く

App Storeを開き、左下の「Today」→右上の人のアイコンをタップします。

手順③サブスクリプション一覧を開く

「サブスクリプション」をタップすると、サブスクリプションの一覧が表示されます。ペアーズのアイコンをタップします。

手順④サブスクリプションのキャンセル

「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします。

手順⑤再確認

「キャンセルの確認」のポップアップが表示されるので、確認をタップします。

手順⑥解約完了の確認

オプションにチェックがついていないことを確認し、「戻る」をタップします。

サブスクリプションの一覧で、「xxxx年xx月xx日に終了予定」となっていることを確認します。

これでサブスクリプションの解約完了です。お疲れ様でした。

Adsense Block

Adsense Block

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life