ライフハック

【AFFINGER5】ヘッダーメニューをカスタマイズする方法

2020-10-30

たお

AFFINGER5のWINGを使っているんだけど、ブログのヘッダーのメニューを編集したいなぁ。どうやったらいいんだろう?

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回は、WordPressのテーマとして、AFFINGER5のWINGを利用している方に向けて、ブログ上部にあるメニューの編集方法について、解説します。

本記事の信頼性

本記事は、筆者が実際にWordPressのテーマとしてAFFINGER5 WINGを利用しており、そのときに設定した経験に基づいて執筆しています。

設定方法

手順①:外観のメニューを開く

WordPressへログインし、「外観」にある「メニュー」を開きます。

手順②:新規メニューを作成する

下記画面のように、操作していきます。

ポイント

  1. 「新しいメニューを作成しましょう。」をクリックします。
  2. すると、新しいメニューが作成されるので、メニュー名を入力します。ここでは、名前をPC用ヘッダーとしています。
  3. 「ヘッダー用メニュー」のみにチェックを入れます。
  4. 最後に「メニューを作成」をクリックします。

手順③:固定ページを追加する

まず、お問い合わせやプライバシーポリシーなど、固定ページへのリンクを追加します。

下記画面のように、操作していきます。

ポイント

  1. 「固定ページ」をクリックします。
  2. 「すべて表示」タブをクリックします。
  3. 追加したいリンクにチェックを入れます。
  4. 「メニューに追加」をクリックします。

すると、下記の様に右側に追加されます。

これで「メニューを保存」すると、トップページへ反映され、下記の様に表示されます。

メニューの順番を並べ替えたい場合は、ドラッグすると順番を入れ替えられます。

手順④:カテゴリーを追加する

次に、記事を作成する際に選択したカテゴリーへのリンクを追加します。

下記画面のように、操作していきます。

ポイント

  1. 「カテゴリー」をクリックします。
  2. 追加したいカテゴリーにチェックを入れます。
  3. 「メニューに追加」をクリックします。

すると、下記の様に右側にカテゴリーが追加されます。

必要に応じて並べ替えを行い、最後に「メニューを保存」をクリックします。

すると、トップページへ反映され、下記の様に表示されます。

手順⑤:センター(中央)に揃える

これで終わりでもよいのですが、メニューを中央に寄せてみます。

WordPressメニューの「外観」→「カスタマイズ」をクリックします。

下記のように、操作していきます。

ポイント

  1. 「[+]メニューのカラー設定」をクリックします。
  2. 「PCヘッダーメニュー」をクリックします。
  3. 「メニューをセンター寄せにする」をクリックします。

すると、メニューがセンター寄せになります。

AFFINGER5の便利な設定

最後に、AFFINGER5の便利な設定について、いくつか記事を記載しました。参考ですが、気になる記事があればぜひお読みください。

-ライフハック

© 2024 たおさんのMyanmar Life