ライフハック

【WING】Powered by AFFINGER5クレジットの消し方【フッター】

2020-06-27

たお

ブログのテーマにAFFINGER5のWINGを使っているんだけど、フッターに「Powered by AFFINGER5」って出てくなぁ、、、どうやって消すんだろう?...

本記事では、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

今回は、AFFINGER5のWINGをお使いの方向けに、フッターにあるクレジット「Powered by AFFINGER5」の消し方を解説します。

というのも、元々本ブログは、はてなブログにて運用をしていましたが、今はサーバーを借り、WordPressで運用しています。

ブログテーマとして、巷で有名な(?)AFFINGER5のWINGを使っています。

しかし、ブログのフッターに、クレジットとして、「Powered by AFFINGER5」という文言が入ってしまいます。

そこで、今回はこのクレジットの削除方法について、説明します。

削除手順

手順①credit-remover.zipを解凍する

購入したWINGのzipファイルの中から、「クレジット削除プラグイン」→「credit-remover.zip」をデスクトップへ保存しておきます。

手順②プラグインを開く

WordPressへログインし、「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

手順③プラグインをアップロードする

「プラグインのアップロード」をクリックします。

手順④credit-remover.zipをインストールする

「ファイルを選択」→「credit-remover.zip」を選択し→「今すぐインストール」をクリックします。

手順⑤プラグインを有効化する

インストールの完了後、「プラグインを有効化」をクリックします。

手順⑥フッターを確認する

これで完了です。ブログを確認すると、クレジットが削除されています。

おまけ

WINGをインストールした後、色々な設定をすると思います。

私がやっておいた方がいいなー、と思うおすすめ設定を2つご紹介します。

①サイドバーへ月間の記事数(投稿数)を表示させる方法

サイドバーに、アーカイブとして月ごとのリンクがありますが、その横に記事数(投稿数)を表示させる方法を解説しています。

②会話風吹き出しを活用する方法

グーテンベルク用のプラグインをインストールして、会話風の吹き出しを挿入する方法を解説しています。

-ライフハック

© 2021 たおさんのMyanmar Life